Grass Roots

東日本に生まれ育った彷徨える民として
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
 


- | | - | -
あきらめない
昨日、政府が関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を決定した。これを受けて、他の原発も再稼働させようという動きも活発になっている。
でも勝負はこれからだ。
あきらめずに、1つ1つの原子力発電所の廃炉への道筋をつけ、そのための法案や制度を整え、原子力エネルギーに頼らなくても生きていける社会を作っていくしかない。
そのための第1段階としては、この愚かな決定をした政府に退陣を促してもらうこと。その閣僚の名前をしっかり記憶にとどめ、二度と国会に出てこられないようにすること。彼らに力を与えないこと。
民主党も原発再稼働に反対する国会議員がたくさんいながら、政府になんら影響を与えることができなかった。こんな与党になんの意味があるのだろう。消費税にしてもTPPにしてもこの調子で決定していくつもりなのだろうか。自民党ともども、さっさと解党なり分裂するなりして、争点をはっきりさせないと、国会などなんの意味もないものになってしまう。本当の「危機」を作り出しているのは、この機能不全の国会なのだが、変わるつもりがあるのだろうか。
- | 09:35 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuamu.jugem.cc/trackback/225